HITs


ゲームコーナーBasic


ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ

最近の記事~


コメント

  • 04/26:みなこ

  • 02/09:しゅな

  • 02/08:ななこ

  • 12/30:ある

  • 12/29:kiyosi

  • 07/25:kiyoshi

  • 06/30:なたね


リンク


カテゴリー


ヒトコト名言

今日のヒトコト

過去ログ


**雪降るブログ**


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:リアル

こんばんわ~


所さんのダーツの旅が結構評判だったので、


こっちの方言ちょっとだけ教えます(´∀`*)


結構あの同級生のおじいさんが言ってた言葉の意味わかりました(青森なのでΣ


テレビにでてた【わ】ってのは、自分の事 を言います。


【わ】=σ(o^_^o)私


 


でほかにも、


【か】=どうぞ ( ´・ω・`)_且~~ ドウゾ?


【く】=食べる 食う (○`~´○)モグモグ


【け】=食べなさぃ 食べて


【こ】=こっちおいで


【んな・んが】=あなた


【ね】=ない


一文字で意味が伝わる言葉です(・∀・)ノン


【わんど】って言うと、 わたしたち


【んなんど・んがんど】 あなたたち


【なもなも】 ちがうちがう いやいや


 


他にも思いついたらのせま~す━━━━・(゚∀゚)・∵━━━━!!!!


 


郷土料理は、テレビにでていたせんべい汁はもちろんですけど、


ほかにも、小麦粉で作った生地を三角状に薄く切ったもので作る かっけ(つつけ)


ぎょうざの生地のでかいバージョンみたいなものに、くるみとかを入れた きんかもち


なべこだんごひっつみというのもあります。


疑問に思ったのですが、


せんべいとかは、都会には売ってないのでしょうかね??Σ(゚Д゚;≡;゚д℃(゚д゚)


近くに南部せんべい売ってる場所が2つありますなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


りんごとせんべいはほぼ必ずと言っていいほど家にいつもありますΣ


ある友達は、毎日リンゴ1つ食べているそうで・・・w


σ(`・・´ ) は蜜が入っている時期しか食べないかナァ・・


(アル季節になると、りんごに蜜入ってて甘くて(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


じゃぁ今日はがっこなので寝ます(遅


遅刻しないように行かねば( ゚д゚)ハッ!

コメント

さすが寒い地域!

なんか昔寒い地方の言葉は、冷気が口に入ってこないようにあまり口を広げないんだというのを聞いたことを思い出したよ。

というか蜜入りりんご、名古屋まで直送よろしく!
たべたいー><

Arexちゃn>
>なんか昔寒い地方の言葉は、冷気が口に入ってこないようにあまり口を広げないんだというのを聞いたことを思い出したよ。

これ初耳だわ(゚Д゚;∬アワワ・・・
すごい~!!感心したよ~~~@w@
蜜入りりんご送料負担でご予約受付中です^^w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 PureWater all rights reserved.Powered by FC2ブログ
